スポンサーサイト


あっ!と驚くΣ(゚д゚lll) ブリ大根 

こんにちは~      b-hare_20140218073504c3c.gif

今日もポカポカあったか~い 






さてさて! 
皆様 いきなりの衝撃映像をご覧あれ 

くれぐれも ご注意下さい!!











1402261.jpg

えっ!!普通に魚と大根の煮物ジャン!



あんまり引っ張るのはやめましょっ
大したオチもありませんから・・・


実はですね~
まちこ 「ブリ大根」を作っていたんですよ

もう分かりました?
この魚 ブリではなく さばなんです 

さかのぼること 23日の日曜日
スーパーで 「そうだ!ブリ大根作ろう」
と、手に取ったのが この鯖でした

そして 昨夜 「今夜のおかずは ブリ大根」
何の迷いもなく 作り始めました

出来上がった それを見ても まだ気づかず
「あれ~?ブリってこんなに臭った?」
そこで やっと
なんじゃこりゃー!!!!
(松田優作の名台詞でよろしく)




だいぶ凹みました 
そして すぐにアルツハイマーを調べました
最近 うっかりが多いから・・・




ひと言で認知症といっても
「脳血管性認知」とか「アルツハイマー型認知症」など
色々有るんだ~!

アルツハイマー病のサインが
・ゴミ出しのルールが守れない
・スーパーで迷う
・車に傷が増える
・ボーッとしている時間や生返事が多い



認知症の初期症状 
・気分が落ち込む
・怒りっぽくなる
・めまい、頭痛、耳鳴り
・料理の味が変わる




なんか怖くなってきちゃう・・・
認知症になって大変なのは
やっぱり周りの家族だろうし
(勿論 本人も大変だけど)



気を付けるって言ってもね~・・・
でも やっぱり魚はいいらしい

魚 魚 魚~魚を食べ~ると~
頭 頭 頭~頭が良くなる~♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

魚介系嫌いなまちこですが
食べれそうな魚 頑張って食べます 
愛する家族に迷惑を掛けない為にも




つくずく思うけど
“食”って大事ですね!
旦那ちゃん以外 みんな偏食な我が家
偏食は丈夫な身体を作れません・・・
母として 大いに反省しきり (´;ω;`)しょぼーん



14616235_20140218111302dc4.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

スポンサーサイト

COMMENT

まちこ姉様☆.。.:*・
ワンコのオヤツ(≧∇≦)b
早速マネしま~すヽ(*´∀`)ノ
そぅいぅ作り方があるなんて
知らなんだ~(T▽T)
ってか?「ブリ大根」を
作れるの素敵♪(サバ…ひっくり返ってるし(;^_^A )
私…スーパーに行っても
魚の切り身、名前、書いてないと
分からないょ!
お花のテンプレもス・テ・キ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

美癒ちゃんの慰め
ホント ありがたや ありがたや~ <(_ _)> 

そーそー!
ワンコのおやつ絶品だよ~ v-218
材料費も安いしね (ゝ。∂)
(オーブンは長い時間使うけど)

是非 お試しあれ v-290

●料理その物がボケ防止なんだってぇ~!

私の母は、アルツハイマー型認知症なの。
いつも傍にいるから自身を投影したりして時折、怖くなる事があります。

まちこさんはお料理好きのお料理上手i-50
お料理は一番身近なボケ防止になるそうよi-184
献立作成、材料準備、調理、盛り付けの組立構成がとても脳の活性化にいいんですって!

主人が帰宅する合間の時間にブログ見ちゃいましたぁ(笑)

自分でも「うっそ~。」ってことやらかします。このごろ・・・。

その後、すごい落ち込むのです。2,3年前はせーへんかった・・・て。

こんなくらい、ありですよ。

自信なくすこと、多くなりました・・たしかに。


リンク貼らせてもらっていいですか?



ふみ子さん
見ての通り 料理のセンス無いのですよ~v-292

料理のブログとか見ると
“えっ!お店なの?”と思うくらい
みんな綺麗にアップしてるじゃないですかぁ・・・うらやましい

で、まちこの目下の目標は
見た人が食べたくなるようなブログを目指してます v-91
今の料理をブログに載せるのは
恥ずかしくてしょうがない i-230
でも どんどん人目にさらしたほうが
上達の早道かな~と思い
恥をさらしてます i-229

家のジイジも
「アルツハイマー型認知症」でしたよ
ふみ子さんの気持ち 分かる分かる!!
怖いよね・・・
でも そんな事気にしてたら
進めないもんね 頑張んべ v-8

チャコさ~ん ありがとー v-291
まちこもリンク貼らせてもらいま~すv-221

そうそう!こんなくらい ありですよ!・・ねっv-361v-363

ブリだろうが 鯖だろうが
ちっちゃい事は気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!
同じ魚の仲間だ!!

半世紀も生きてれば
忘れて行く事もありますよね~
どんまい!って感じですかね (笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

