スポンサーサイト


心のゆとり 

凝り性で 短期集中型な  まちこ

今 まちこの頭の中は
「ベランダガーデニング」でイッパイ(^_^;)


今まで 植物を育てることを避けていた理由を
じっくり考えてみた・・・
あくまで自己分析ですからネσ(´┰`=)

ずーっと思っていたことですが
花の飼育と子育てって 似てる気がする
(大事な子供を花と一緒にするな!
 って思われたら ゴメンなさい)

まちこは過干渉なところが在るんですね
『かわいい 可愛い』で大事にしすぎて
『枯れたら困る』と、
取り付かれたように 水を与える・・・

そして 根腐れさせてしまう 
それが子供とリンクしてしまい
枯れて行く花を見る事を避けていたのかなぁー

いわゆる現実逃避じゃないか!!


今は子育ても終り
ちょっぴりだけ 心にも余裕が出来たのかな
『枯れたら またやり直せばイイじゃん』
って、思えるようになった

子供に代替え品は無いから
必死だったのかな・・・?
それが返っていい結果を生まなかったように
今は思える。。。
遅いですから~~っ!!




っんな訳で  突如の「ガーデニング」
先日 断捨離をした時
こんな物を見つけた
1406211.jpg

捨てようか 捨てまいか
散々迷った結果・・・取っておいた

それが こんなに早く使えるとは・・・ルンルン


多肉植物の寄せ植えを作ってみました~
1406214.jpg



百均で揃えたモノや
1406212.jpg 1406213.jpg
                        家にあった こんなモノで



ガーデニングが こんなに楽しいなんて・・・

花を見ることが こんなにも心を癒してくれるとは・・・

こんな素敵な事を
半世紀も体験せずにいたとは (^_^;)

また 自分で作ったものだから
感動も ひと潮なのですね





心のゆとりって大切なのね (*^^)v
ねェ~蘭ちゃん!
1406206.jpg
舌出して寝てる場合じゃ ありませんョ!
少しは 花でも愛でなさいョ!!
「かんの虫」の強い蘭ちゃんには それも必要!!!



17007062_201406221337310b6.gif   3908504_20140622133839f60.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

スポンサーサイト

COMMENT

●わかります~(・∀・)

B型女性のお世話好き。
ほんとに皆さん、お子さんやご家族を大切にしますよね~
素晴らしいですよ~

私は放任主義です。
そうやって育てられたからだと思うんですが、
なんかこう… 気が回らないんですよね。
気がつかない、気が利かない。

まぁ、それはそれで
いい部分もあるんですけどね。

わが家の子どもたちは、
ちょっと愛情に飢えているかもしれないです。

まちこさん、植物にも愛情いっぱいなんですね~(*^O^*)
私は、植物にも、『テキトー』 です。

いかんわ~(-_-;)


えみちゃん こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

放任と放ったらかしは違いますからね~
きっとえみちゃんは
絞めるとこ絞めて 伸びやかに子育てしたのでしょうね(^-^)

近頃大事にしてる事が「テキトー」なのよ!
元々テキトーな人間なんだけど (^_^;)
大らかさに欠けるんだな・・・

まぁとっても素敵。うちのジャングルのお庭荒れ放題よ。
(借家の庭)
まさに育てとリンクすると思いますわ。
うんうんってうなずきながら 読んでました。

まちこさんみたいにセンスがあったらな~。
うちのジャングルの庭には でっかいイモムシや蚊の大群がいて
やる気が失せてしまうのです。。。。(言い訳)

ちくわぶさん こんばんは\(^▽^)/!

子育てと花を一緒にしちゃ いけませんよね(^_^;)
つくずく 子育ては難しいですよね・・・
どの親も子を大切に思う気持ちは一杯なのに
何かを間違えてしまうと
ダメになってしまう・・・
親だって神様じゃないんだから
迷ったり 分からない事 ありますよね~

まぁー 花は癒されますョ~(^-^)
ウチの庭も ジャングルでっせ(笑)

まちこさんの自己分析…

こたつむり主婦のハートにズっキューン(@_@;)!!!

ここ数年、子育てにおいて、「過干渉からの脱却」に挑戦しているこたつむり主婦なのですが、頭ではわかっていても、どうしても干渉してしまうんですよっー(-_-;)

根腐れ…

恐ろしやぁ~



こたつむりちゃん こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

子育てって 難しいよね~v-292
良かれと思ってやるんだけど
逆効果だったり・・・

子育ての検定試験があったら
まちこ落第点を採ると思うヮ~(笑)

みんな そこそこ分かってはいるんだけど
干渉せずにはいられないって感じ・・・
でも きっと愛は伝わってると
思いたいよね~(^_^;)

根腐れ・・・
怖いよね~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

