スポンサーサイト


「断捨離」日和

旦那が家に居る間に
物置と化していた二階の2部屋を
キレイさっぱり片付けた


断捨離・断捨離!!

1406183.jpg

バッグの類をどれほど捨てたか・・・
(みんな娘たちの不用品デス)
そして バッグの中から
なんと な・な・なんと
1406186.jpg

¥2,613 みーっけ!! 
これで昼食のお弁当と
クリーンセンターへ持ち込んだ 
粗大ゴミ代 ¥1,000

これは神様が下さった “ご褒美!”ですよね(^-^)





こんなにスッキリ片付きました
1406184.jpg


1406185.jpg

あ~気持ちい~ィ ヽ(*´∀`)ノ




『これ、使うかな~?!』ってモノは
ドンドン捨てる事にしましょうね・・・
『もしかして使うかも知れない』って
取って置いても ほぼ100%使わない!!

片付け終わった今は そう思えるのだが
そのうち また捨てられず 溜まっていくのだろう( ̄▽ ̄;)

もう若くない まちこ達夫婦・・・
これ以上の物は要らない
むしろ 少しずつ(年に2回の衣替えに)
断捨離をしていこうと
決意した まちこです


 


10年くらい前かな~
まちこの実家の物置を
旦那とまちこで片付けました・・・
四畳半の物置一杯にガラクタの山
親に任せておいたのでは 絶対に片付けない!!
『親がいなくなってから』なんて言ってたら
まちこ達も自由に動けるかどうか分からない・・・

自分の親の後始末を
娘たちにやらせる訳にはいかないもの

今は 10年前にやっておいて良かったと思います
当時は ジイジが寂しがって居ましたが・・・ガン無視
ジイジが若い頃のレコードだの(既に聞けない)
ジイジ・バアバが新婚だった頃の家財道具(無価値)。。。etc

『可哀想な事をしたな~』なんて、まちこも凹みましたが
結局やるのは まちこ達ですから・・・




そして 今度は自分たちの「片付け」ですよ(´ε`;)
まちこ達世代って 損な世代ですよね~
親はやらない(そういう時代だったのでしょう)

今の親は子供にやらせられない・・・
と、終活をする時代だ


子供達に負の遺産を残さないためにも
旦那と二人 ちまちま頑張る所存です・・・ちょっと寂しい(+o+)サミシィ



寂しいまま終わるのは嫌なので
カワイイ画像で締め括り
1406181.jpg

題して『ちょんまげ』 あくびデス



14998860_20140331185129a3c.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

スポンサーサイト

COMMENT

頑張りましたね~
私も断捨離して さっぱりしました!

うちの近くに施設があって洋服とか

バンバン寄付しちゃって 

捨てるというと

なかなか 踏ん切りが付かないものですが

寄付すると考えると「誰かが着てくれるって

思えて断捨離も進みました。(笑)。


ちくわぶさん こんばんは\(^▽^)/!

そうなんですよね~(^_^;
使っていた物や 着ていた服って
それなりに思い出深くて
捨てるとなると 踏ん切りがつきませんよね(^-^)

近くに寄付できる施設が有って いいですね~
ウチの近くには 何にもないの・・・
田舎って そう言う所が不便ですぅv-292

●ちょんまげあくびちゃん、カワイイ(o^^o)

お部屋、本当にスッキリ!ですね。

私は昔はもうちょっときれいにしていたのに、
年と共に片付けられないオンナになっていきます。
きっと頭の中が片付いていないんですね~(-_-;)

まちこさん、素晴らしいわ!
そんなにスッキリ片付けられるなんて!

えみちゃん こんばんは\(^▽^)/!

まちこは「片付けられないオンナ」ですよ~(^_^;
同時に「指図するオンナ」でもあるのですぅ
今日も片付けたのは 旦那
まちこは指図専門でしたσ(´┰`=)

えみちゃんは 綺麗好きのイメージですョ!

「頭の中が片付いていない」って同感です
まちこの家は ちっともスッキリしません
まちこの頭がスッキリしていなかったのですね( ̄◇ ̄;)
やっと理解できました!
あ~スッキリした

えみちゃんのお陰です・・・ありがとー(*^^)v

スッキリ片付いたお部屋、気持ちイイですね~(^-^)!!

埋蔵金まで出てきたら、さらにテンション上がりますね~(笑)

こたつむり主婦も先日、実家の断捨離に駆り立てられましたよぉ~。

軽トラに不用品を山のごとく積み込んで、往復すること5回程…。いやそれ以上だったかも…。もちろん、数日かかりました。

エコパークに運んで捨てて、総額1万円は軽く超えました…。

すさまじい、ゴミの量でした(+o+)

あまりの凄さに、母に「信じられん!信じられん!」を連発したこたつむり主婦なのでした(-。-)y-゜゜゜

うちも断捨離したくなってきた(*^_^*)!!

こたつむりちゃん こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

こたつむりちゃんのお家は
断捨離など必要無いくらい
サッパリ•スッキリじゃないですか!!

それにしても ゴミに一万円も掛かるとは…
だから不法投棄が後を絶たないのねヽ(`Д´#)ノ

ご実家の片付けを手伝うなんて 素晴らしい!
ウチの長女なんて30才にも成って
全く役に立ちません(-.-#)
(多分こたつむりちゃんと同世代)
今度こたつむりちゃんの爪の垢を
送って貰おうかしらん(^-^;

●終活、大賛成!

自分の親の後始末を子供にやらせる訳にはいかないわよね!
正に、母の物を断捨離したけど、スッキリサッパリと共に
切なさがついて来るの(涙)
私には、こんな物!! ってのが
母には大切な物だったのよねぇ…。
認知で物への執着まで無くなってしまい
可哀想な気がするけど、取ってても仕方ない。

自身の断捨離も励まなきゃっe-2

まちこ姉様の地域は
粗大ゴミ有料なんですか?
元々は¥で買ったモノやけど…

我が家も「生前整理」しとかねば~!

あくびチャン( ´艸`)おとなしく
チョンマゲさせてくれるんやね(´∀`*)

かわいい(*´`)

文子ちゃま こんにちは\(^▽^)/!

自分の断捨離はスッキリだけなのに
親の断捨離は 心が痛いよね(T▽T)

色々なモノを片付け始める歳になってしまったのね(;ω;)
まだまだ若いつもりでいたのに
旦那を見たり 鏡を見ると
『歳をとったな~』って思う・・・(´・д・`)ヤダ

美癒ちゃん こんにちは\(^▽^)/!

生前整理って!
美癒ちゃんとこは まだまだ若いじゃん(^-^)
羨ましい限りだヮ(笑)

可燃物は無料で
デッキとかファンヒーター(家電)が有料だね

あくび かわいいでしょ~
メロメロだよーv-10

●不用品の送り先

初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたく、また多くの方に、使わなくなった物を気持ちよく手放すことで、これからの人生を安心して過ごして頂きたいと思うので(^^)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

