スポンサーサイト


トマトの次は 『ハイドロカルチャー』だ!!

とうとう梅雨に突入してしまいました 
テンション下がるわ~ 


そんな梅雨のさなか
まちこは せっせとトマトの株を
プランターに植えました

1406061.jpg

こんな梅雨時に植えて
根腐れしないのでしょうか?!
嫌な予感しかしませんョ ( ̄▽ ̄;)




トマトが まだ成功か失敗かも分からないと言うのに
“次はどんな野菜を育てようか”なんて思案する まちこ・・・

野菜は植える時期が難しそうなので
「ボンビーガール」で森泉チャンがやっていた
ハイドロカルチャー(土を使わない 水耕栽培)を
やってみたいと 調査中です

1406062.jpg
(ハイドロカルチャーの画像をお借りしました)

ガラスの器に
根腐れ防止剤を入れ
ハイドロボールを入れる
土をよく洗い落とした植物を植え
根が隠れるまでハイドロボールを入れる
器の五分の一程度まで水やり

中の水が見えるように
ガラスの器が最適だそうですよ

全て100均で揃うらしいので
梅雨の晴れ間を見計らって
ダイソーへ行ってみたいと思います



なんだか ウキウキして来ちゃいましたよ~ 

日曜日には ブログにアップできるよう頑張んべ



14998860_20140604224359272.gif


☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_
スポンサーサイト

COMMENT

●いいですねぇ、いいですねぇ

お野菜、どんどん頑張ってください。
育ったら教えてくださいね。

私も、もっと食べられるもの、植えたいな。
(相変わらず、食いしん坊で…)

北海道には梅雨がないってのは、かなりな定説ですが、
ここ数年は、
本州の梅雨時と同じ頃に
じめじめとした雨の日が続きます。
だんだん気候が変わってきたのではないかと思います。

昔は暑くてもカラッとしていたのに、
最近は湿度も高いような気がしますしねー(-_-;)

いやだわ~、梅雨
気持ちまでじっとりしますもん。

色々と作ってるんですね!

私は枯らす専門です。( ̄▽ ̄;)近かったら

貰いに行っちゃうのに。。。(笑)

アルままさん こんばんは\(^▽^)/!

世界的に随分気候の変化が著しいようで
空恐ろしいったらありませんョ v-40

とりあえず 目先の梅雨
いかにやり過ごすかが
今の課題ですね・・・(^_^;)


野菜は収穫が楽しみですが
育てるのが難しそうなので
超簡単な パセリにターゲットを
絞ってる まちこなのです(^_^;)

ちくわぶさん こんばんは\(^▽^)/!

まちこ ズブの素人ですよ~(^_^;)
自慢じゃないけど 
サボテンを腐らせますから・・・(笑)

今回のトマトもどうなる事か
とっても 嫌な予感がしてますwww

アルままさん
たいへんです~
アルままさんのブログに
コメントが書けません・・・(・・;)

まちこのPCのせいなのか
まちこの操作に問題があるのか・・・

明日また挑んでみます_(._.)_

ハイドロカルチャー\(◎o◎)/!?

初めて聞いた!!

興味深々\(◎o◎)/!!

トマトがうまく育つといいですね。

自分で作ったトマトは美味しいんでしょうね。

ハイドロカルチャーすごいですね。私もやってみようかな?

枯らすのは上手なんですが( ̄▽ ̄;)

こたつむりちゃん こんばんは

ハイドロカルチャー簡単そうですよ(*^^)v
まちこもまだやったことありませんが(^_^;)

何と言っても見た目が可愛いわね~
こたつむりちゃんも是非お試しあれ(#^.^#)

ちくわぶさん こんばんは

トマトが収穫できたら
ブログアップしますね~
乞うご期待!

な~んて言って 
枯れたら笑ってやってください(笑)

ハイドロカルチャーも
なかなか簡単そうですよ(*^^)v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

