

DIY宣言!!

おはようございますー
(こっそりと・・・)


何故コッソリかといいますと・・・
まだ夜も明けぬ時間なんです

にっくきに起こされました 

気が付かなかった事にし
再び睡眠に導かれ
「気持ちい~ィ」ってなった時
プ~~ン・・・ (##゚Д゚)イライラ


蚊取り線香をつける為
しぶしぶ起きた次第です 


昨日セバスチャンに買って来てもらって よかったヮ

1409307.jpg

これ 我が家の必須アイテムですの

蚊に刺されやすい血液型って
O型   B型   A型   AB型なんですってョ
O型人口の多い我が家
B型としては ちょっと安心・・・

ところが・・・致命的事実があった
O型は 蚊の存在に気がつかない 
おまけに 蚊に刺されても 気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

結局 いつも大騒ぎしているのは
B型の まちこだ



ストック大好きな まちこ
いつも 切らした事がない・・・
なのに・・・今年に限って・・・

セバスチャンが行った一軒目の薬局は
品切れだったそうで
二軒目の薬局は品薄だったそうョ

よくよく考えてみたら
デング熱 の影響なのね・・・納得


何を隠そう(イヤイヤ 誰も隠してませんから)
まちこ地方 二人が感染し入院してたんですって 

怖いですよね~
使い回しの注射針が出回ってるみたいなものですもの・・・
今は随分 下火になったようですが










今日のメインは ここからなのよ(ゝ。∂)

裏の奥サマから頂いた花
どうせ植えるなら 可愛い鉢に植えたいと思い
散歩がてら ダイソーへ行って来ました
歩きにも関わらず
「あれも・これも」と欲をかき
大量の荷物を抱えて 帰る事になりました 

1409301.jpg






可愛いゴミ箱があったので
セバスチャンにもらったインパクトで
        1409302.jpg

水抜きの穴を開け
1409303.jpg

        1409304.jpg

可愛い植木鉢を作りました




1409305.jpg




ジャック・オー・ランタンも カワイイでしょ~




まちこ ガーデニングも好きだけど
DIYにも興味津々・・・

念願のインパクトドライバーを頂いた事ですし
ちょこちょこDIYに挑戦して行きたいと思います



辺りが明るくなりました 

今日も一日頑張ろうね(*^^)v



14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


えのき氷



おはよーございますぅ


今日は秋晴れで 気持ちいいよね (^-^)
暫くは 晴れが続くようです
そうなると 主婦は何かと忙しいですよね~




最近 テレビでやった
「えのき氷」 なるものを作ってみました

このえのき氷
かなりのスグレモノらしいよ

日本人の4人に1人は
予備軍だと言われている
糖尿病の予防と改善が期待できるらしい (*^^)v

それだけではない!
美肌・便秘・ダイエット・・・
「万能じゃ~ん!」と、食い付くまちこ


しかも 作り方も至って簡単

材料
・ えのき茸 300g
・ 水 400ml

作り方

1 えのき茸のいしずきを切り落とし
  3等分に切る

  1409291.jpg


  1409292.jpg







2 えのき茸と水をミキサーに入れ30秒ほど粉砕する

  1409293.jpg




3 2を鍋に入れ強火で1~2分加熱





4 弱火にして30~40分ほど
  焦げないように加熱する 
  
  1409294.jpg





5 粗熱をとり、冷凍庫で保存

  1409295.jpg






どうですぅ~簡単でしょ(*^^)v
この えのき氷を料理の時に
使えばいいのですョ

お味噌汁に入れたり 煮物に入れたり・・・etc


興味のある方は
是非 作ってみてくださいネ (ゝ。∂)











さてさて 今日のまちこは忙しい
裏の奥サマ(ガーデニングの大先輩)から
また 沢山の花を 頂いちゃいましたぁー 

1409296.jpg


これを せっせと植え替えま~す 






14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_





    

昼顔



連ドラを観る習慣のない まちこ
でも 最近のドラマって 
並行して昼間も見ることができますよね

午後の3時頃って
ちょうど洗濯物を畳んだり
一息つく時間帯じゃないですか
その時間帯に まちこはドラマを見るのです



最近 見ていたのが
上戸彩ちゃんの『昼顔』でした

最初 「不倫のドラマじゃ~ん」って
見るつもりなかったのですよ

ところが 見始めてしまったら
翌日を 楽しみにするようになりました (^_^;)

まちこは 専ら
子供が二人いる吉瀬美智子さんに
感情移入してしまいました

どんな理由があっても
不倫はダメです 
誰かを傷つける恋は してはいけません

分かっているのに
足を踏み入れてしまう・・・
(まちこは踏み入れてませんよ)

愚かなことをしてしまう 人間



不倫のドラマは嫌い!って思っていたまちこ
でも このドラマは 何故か泣けました 



終わり方は
賛否両論 色々ありますが
まちこは あの終わり方で良かったと思います

憎しみを残したまま終わらなくて よかったヽ(;▽;)ノ




ドラマだからこその 終わり方ですよね
現実は もっと醜い
一度壊れた心は
なかなか修復できないだろう・・・

だから 不倫はダメ







ドラマを見ていた人にしか分からないブログになってしまいました
あらすじを書けるような
文書力も持っていませんし・・・
機会があったら再放送で見てみてネ

9784594071226.jpg

小説も 出ているようです









22439672_20140927121549f4a.gif


次女ちゃんが買って来てくれた スグレモノです
1409271.jpg

シャンプー・リンスの詰替用を
スッポリ入れて使えるスグレモノ



そして
1409272.jpg

浴槽のゴミをすくって
裏のゴムをぺチンとすれば
ゴミを触らなくても
ゴミが GO to GOMIBAKO
(説明 ヘタクソ!)
兎に角 スグレモノ

どちらも百均ですよ~






10034640_20140927122821cf7.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_



「いってらっしゃ~い」(*´・з・`*)チュッ♪



おはよーございます


セバスチャンが怪我で入院していたのも
5ヶ月も前の事なのですね・・・光陰矢の如し



唐突ですが
出勤時 チュー(^ε^)-☆!!をしてから家を出るカップルの方が
そうでないカップルに比べ
事故に遭う確率が低く
寿命は5年ながいそうですョ
おまけに 収入も25%高いらしい・・・(ここ大事!)



まちこは セバスチャンが仕事復帰した8月から
心に誓い 実践している事があります

セバスチャンが出掛ける時
セバスチャンの車が見えなくなるまで
窓から( ´ ▽ ` )ノbye-byeしてます


まだ2ヶ月弱ですが 1日も欠かさず
おみおくり|・ω・`)チラッ しています



今までだって やっていたのョ・・・
でも 朝の忙しい時間帯
「いってらっしゃ~い!」と、言うものの
他の用事をしていたり
最悪の時なんか
布団の中から “いってらっしゃ~い”・・・



1409264.jpg
去年の今頃・・・まだ幼かったあくび







セバスチャンもまちこも いい年ですから
「いってらっしゃいのチュー(^ε^)-☆!!」って訳にはいかないので
チュー(^ε^)-☆!!は 省きますが
しっかり 「いってらっしゃい」と
お見送りはやってますョ



残念な事に チュー(^ε^)-☆!!はしていないので
収入の25%アップは見込めません (汗)

収入アップのために チュー(^ε^)-☆!!もしちゃいますかぁー
ウソウソ・・・








1409262.jpg
蘭ちゃんも ちっちゃかった
このパジャマみたいな洋服
今では 着れません 







「いってらっしゃい」って言葉は
防御のベールを創り出すそうですョ

そして
「おかえりなさい」は
軽~く お払いの力があるんですって!


挨拶って 大事ですもんネ 







1409254.jpg
買ってきてすぐに 花がポロポロ取れてしまった
ブーゲンビリア

環境の変化に弱いらしい
なんて おデリケートなんでしょう(^_^;)
環境に慣れたせいか
再び花をつけてくれました
でも 今年はもうこれで終わりですね








今回の入院は骨折だから良かったものの
寝たきりの可能性もあった訳で・・・
そう思うと 怖~~い 

「いってらっしゃい」や「お見送り」
気休めだよって言われれば それまでですが
でも それで安心できるなら・・・


「いってらっしゃい」の言葉そのものに力が
有る訳じゃなくて
「いってらっしゃい」って、気持ちよく言える状況だったり
穏やかな心が
きっと いい効果をもたらすのでしょうネ


セバスチャンも毎朝
ニコニコしながら出掛けて行きますもん (^-^)




みなさんも いってらっしゃ~い(^-^)





14998860_20140925092453d0a.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


クリスマスローズ

台風が熱帯低気圧に変わり
ホッとしたのも束の間
また次の台風が発生したのですね (^_^;)

台風となると植木鉢が吹っ飛ばされないように
移動させなくてはならないのが
ちょいと面倒! 




台風に備えて 家の周りの片付けをしていたら
どこぞから “まちこさ~ん! まちこさ~ん!”・・・
キョロキョロしてるまちこに
“後ろ後ろ”って・・・裏の奥様

裏の奥様は ガーデニングの大先輩
それはそれは見事な庭なのよ 

その奥様が
『まちこさん最近ガーデニング頑張ってるから
 これ ア・ゲ・ル!』
って、もらったのが クリスマスローズ
     108.jpg

1409251.jpg


クリスマスローズ 欲しくて欲しくて
やっと出回る時期になったのに
見つけられずにいた まちこなの 


“地獄で仏”とはこのことね!
(そんな大袈裟な・・・・)



         1409252.jpg



大事に育てましょ




そして トレイを返しに行って
また 頂いちゃいました
      108.jpg

1409253.jpg

挿し穂で簡単に根付くんですって




まちこの居る この地域
新興住宅街でして
20年前に みんな移り住んだのよ

20年前は みんな若くて活気があったけど
小さかった子供たちは独立して
夫婦だけって所も多くなってきたわ

まちこは比較的年齢が下で
お姉さまの方が多いわね
例の お隣さんも お姉さまなのよ



ご近所にも 色々な人がいます
ここの住人は
“付かず離れず”・・・
割といい距離感で生活しています
ブログネタになるような
お局様も居ませんし
暮らしやすい方なのでしょうね




みなさん 今日も一日頑張りましょうね
 14998860_20140925092453d0a.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

価値観

おはよーございますぅ

台風が来ているとの事ですが
今のまちこ地方 全くその気配がありません
むしろ日が差していますョ

昨今の異常気象・・・
地球の悲鳴なのかしら

何はともあれ
被害が及ばない事を お祈りします






昨日はセバスチャンと買い物三昧でした (^-^)

1409241.jpg

見てみて~ 大量購入ですぅ~
1万3千円で こんなに買えるしまむら
まちこはしまむらが大好きです~

貧乏人の強~い味方 
♫ファッションセンターしまむら~♫





そして 毎週行ってるホームセンターで
また花を買ってしまったぁー

1409242.jpg



で、出来上がった寄せ植え

               1409243.jpg



1409244.jpg



まちこ値段で決めるケチだから
植物が 結構かぶる・・・
一度でいいから「金に糸目をつけない」って事を
やってみたい まちこです (ヾノ・∀・`)ムリムリ



でも それなりに満足してますし
良しとしましょ~





近頃 庭に出る機会が増えた まちこ
必然的に お隣と顔を合わせる機会も増えるわけですョ

まちこ こう見えても(どう見えてもだよ!)
薮から棒に 誰にでも突っ掛る訳じゃないのよ
(嘘だぁー!・・・家族の声)

それなりに愛想よく挨拶するのョ まちこは・・・
挨拶だけで済ませちゃいますけどネ

それがいけないのかしら???
ちまちまイヤミ攻撃してくるのよ~

『近頃 キレイにしてるね~
 まちこさん 暇だから教室で教わってるのかしら?って
 主人と話してるのよ!
 オーホッホ・・・』

素直に キレイって褒めんかいっ


そんな時 まちこは
『センスのいい寄せ植えと
 あまりに綺麗なまちこが 羨ましいのね!』
って、結構ポジティブシンキング・・・



そんなお隣の奥様
昨日は超ご機嫌で
『明日から旅行へ出掛けて
 留守にするので よろしくね!』
ここまでは ごくごく普通のご挨拶ですよ
(今まで一度もそんな事 言ってきた事ありませんが・・)

そこからは・・・
『去年はグアム その前は韓国
 え~っと その前は?・・・』

わかったわかった 毎年行ってるのねェ
『お土産は一度も貰ってませんけどね』・・・



アラアラ・・・愚痴ってしまったヮ まちことしたことが





まちこ セバスチャンに言ってやった

『花とか しまむらで大満足する
 安い奥さんでよかったでしょ!』

感謝しなさいよ
 


旅行も魅力的だし
行ってみたい所もありますが
基本 引きこもりなんですね まちこは

価値観の相違です
まちこは、まちこなりに充実してますし
みんなそれぞれですよね (^-^)




14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_



秋ですね~ 



おはよーございます~
今日も いい天気で 体が軽い┗(`・∀´・)┛カルイゼ
お天気に左右されちゃう
お年頃なもんで・・・(^_^;)





セバスチャンの温泉土産が
18868456_20140922093913963.gif

1409221.jpg


1409222.jpg 1409223.jpg


花豆が乗った温泉まんじゅう
美味しゅうございました m(_ _)m




連絡も寄こさないセバスチャンと
険悪なムードのまま 電話を切りましたが
直ぐに 「ゴメンね」をラインで送りました

老後もセバスチャンと生きていかなきゃならないんだし
どうせ一緒に居るなら 楽しい方がいいし・・・

何だか 随分丸くなってしまった(体型じゃありませんよ!)
そんな自分が チョット情けないような
でも 今の自分まんざら嫌いでもないの 

若い頃は
「謝ろうかな~」って思っても

『悪いのはセバスチャンじゃん!!』

『まちこ悪くないし!!』

なんて思って 意地を張っていた・・・


まさか自分がこんなに丸くなるとは
(しつこいようですが体型じゃありませんよ!)
その頃は 思ってなかったぁー



俗に言う 「老いる」って こう言う事なのかしら 
ちょっと寂しい様な気もしますが

世間様もまちこも  って感じです
強がる訳じゃなく  好きです
人生の秋をセバスチャンと謳歌しよっと ヽ(*´∀`)ノ









しか~し!!
セバスチャンに物申す!

去年のまちこの誕生日
プレゼントが これでした




18868471_20140922101937e29.gif

    1409224.jpg

まちこの笑顔が 凍りつきましたョ 

去年の7月頃 通販のスチーム掃除機が欲しくて
家の中で 結構話題に上がっていたの
なのに・・・それなのに これだったの!

『そんな高いもの欲しがるんじゃないぞ!』
セバスチャン 心の叫び・・・だったのかしら


まぁースチーム掃除機 買っちゃいましたけどね
しかも 無断で 




あれから1年・・・・・
毎日活躍しているのは

       1409225.jpg

誕生日プレゼントの こっちなのだ




スチーム掃除機はと言うと
もうかれこれ半年は 熟睡から目覚めていない(-_-)゜zzz…

(つ´∀`)つ マァマァ そんなもんですよ (^_^;)








14616235_20140922104858ba4.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


THE専業主婦


おはようございますぅ ヽ(*´∀`)ノ



まちこ地方 
今日は いい天気ですよb-hare_20140921072651733.gif





       1409213.jpg

これ ネコのヒゲ って言う花なの 

まちこが今 一番お気に入りの花ですの
可愛いでしょ ( ◠‿◠ )☝


可愛い花が 朝日を浴びて咲いてる
そんな当たり前の風景が
何だか とっても幸せに感じてしまい
今朝撮った一枚です

幸せって取り立てて 大袈裟なものではないのですね









1409212.jpg


ブルーベリーの寄せ植えを ど~しても作りたくて
色々調べて やっとたどり着いた 傑作です (*^^)v

ブルーベリーは寄せ植えに向かないらしいのですが
ブルーベリーの実より 愛でる寄せ植えの方を
優先させちゃいました σ(´┰`=)


酸性土が好きなブルーベリー
ガーデンシクラメンも酸性土が好きなので
「相性いいかな?!」って事で寄せちゃいましたぁー
後は 空いてる所にヘデラを入れて出来上がり







毎日 花を見て お世話して楽しんでいる
ガーデニング初心者の まちこです










折角 幸せな気分に浸っていたのに
セバスチャンの声聞いて 興ざめ~

一向に連絡をよこさないので
「無事」なのか ラインを送ったら電話が来たの・・・
ラインで済ませればよかったのにネ・・・お互いの為に





昨夜は まちこ大好きな夜更かし三昧でしたの

1409211.jpg

ベッド用テーブルを引っ張り出して
ベッドの上でPCいじったり
大好きな書き物したり

ちょっと疲れたら そのまま横になれちゃうし
まちこ ベッドの上が大好きですぅ (^_^;)

まず ベッド用テーブルが有る時点で
ドン引きされそう・・・
介護用品ですよね 

これさえあれば いつ寝たきりになってもダイジョーブ

(チョット調子に乗りすぎました <(_ _)> )







夜更かし大好きまちこですが
セバスチャンが居る時は流石にできないですから
昨夜は久々 楽しい夜を過ごしました


たまには セバスチャンが居ない夜も いいもんだァ
かと言って 以前のように入院されては困りますが・・・
健康で 適度に留守にしてくれるのが理想ですね(笑)
これで お土産の温泉まんじゅうが有れば最高~




「専業主婦は呑気でいいな~」・・・なんて
専業主婦の株を落としてそうな まちこですね (汗)

まちこだけですよ~ こんな呑気な専業主婦は

セバスチャンのお陰ですね
有り難やありがたや m(_ _)m



温泉まんじゅう 買って来てくれるかなぁー(´∀`*)




17007062_20140921092011049.gif17468809_201409210921042da.gif





☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

復帰第一弾!! 



みなさん お久しぶりですぅ
2ヶ月近くも サボってしまいました (๑≧౪≦)てへぺろ

(๑≧౪≦)てへぺろって アンタ・・・・
不真面目にも程がある・・・


改めまして 
コメントを下さった みなさん
返事も書かずに ゴメンなさい <(_ _)> 

訪問して下さった みなさん
更新をサボってしまい ゴメンなさい <(_ _)> 

そして 心配してくれたお友達
本当に ゴメンなさい <(_ _)> 





色々書くと 言い訳っぽくなるので
詳しくは書きません・・・


何じゃ無い!
酷い「ブログ いやいや病」にかかってまして
パソコンの前に座れないでいました

2ヶ月ブログを開かないでいたら
ブログの開き方 ビミョ~におぼつかない・・・


歳は取りたくないね~
たった2ヶ月で忘れかけてるなんて 





パソコン操作を忘れない為にも
また ブログを頑張ってみようと思います
みなさん 再びの [^ェ^] よろしく!デス 

相変わらず 迷走著しいブログだと思いますが
其の辺は ご容赦下さい 







まずは セバスチャンの近況から・・・
セバスチャンの近況なんて 興味無い
(つ´∀`)つ マァマァ そう言わずに
聞いてやって下さいナ

セバスチャンも 仕事復帰して 早1ヶ月半
すっかり元の日常に戻ったのも束の間

ちょっとー 聞いてくださいよ~
会社の上司夫妻と 一泊二日の温泉旅行へ行くんですよ~ 

セバスチャンいわく
「どーしても 断れなかった」・・・だそうです

誘った方もおかしいけど
一人で誘いに乗る方も おかしいと思いませんか


まぁー 誘われても まちこは行きませんけどね
チョット イラつきます 


相変わらず トンチンカンなセバスチャンdeath








セバスチャンが居ない間
まちこは 凝りに凝ってる庭いじりに精を出します

1409193.jpg


今 まちこがハマってる 寄せ植えです

花の名前も 随分覚えましたョ




      1409194.jpg


ブログをサボってる間に
花壇も作りました (*^^)v


ビフォーの写真がないのですよ (ノ∀`)




ベランダ菜園は
見事に挫折しました  

ベビーリーフに青虫が何匹もいて・・・・挫折

野菜はスーパーで買う事に決めました 



口に入れる物は 挫折しましたが
愛でる物は ヤル気満々でっせ 


家の周りが 花でイッパイになりましたょ 





そして 花達も段々 秋の装い
まちこの家でも ハロウイン

     1409195.jpg

寄せ植えも ハロウイン


         1409196.jpg

アロマキャンドルも ハロウイン





復帰第一弾が こんな拙いモノで
面目ありません 



こんな感じで ボチボチやって行きます
良かったら また遊びに来てくださいね


14998860_20140717215958b95.gif
  

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_
プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

