

五月のハエ男が 仕出かしてくれました!( ̄◇ ̄;)

昨日は 一日中雨☂だった上に
体調が優れず 
ゴロゴロしてました σ(´┰`=)


一日まるまる体力を蓄えたので
今日の まちこは元気百倍オロナミンC・・・

元気になると
じっとしていられない!!
ノンビリくつろいでいる旦那の
お尻を叩いて
また ホームセンターへ。。。。


100均にも寄りたかったけど
西の空が真っ黒になり
雹が降ってきても困るので
そそくさと帰って来ましたの

まちこ 夏生まれのくせに
入道雲とか
それが真っ黒になったりとか
滅茶苦茶 怖いのだ

1406294.jpg
(入道雲画像をお借りしました)






降ってくる前に
玄関に置く 寄植えを早く作らねば~
急げ!急げ!! 

で、出来上がったのが
1406293.jpg






ギャーー! なにしよっと~!! 

1406295.jpg

ちょっと 旦那~
一株一つずつ咲いていたのに・・・



も~旦那 邪魔くさい!
いっつもソウ
スマホ片手に 
「こうやればいいんだって!」
とか・・・「ああするといいんだって!」
・・・・・・・うるさ~い! 五月蝿い

これから旦那の事を
五月のハエ男 と呼びますヮ!






今 五月のハエ男は
ブログでこんな事を書かれてるとも知らず
せっせとお夕飯の支度をしています・・・(^_^;)


17007062_201406221337310b6.gif 3908504_20140622133839f60.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

ダイエット効果!

ガーデニングに 
思いも寄らない副産物がついてきた

なんとΣ(゚д゚lll) ダイエット になっている

今のまちこ 暇さえあれば
ベランダに出て 花を愛でている (ヒマジン)
お陰で玄関アプローチも草一つ生えていない 鼻高々

1406272.jpg

ダイエット効果をもたらしてくれている
植物たち









今まで 間食はしないよう 気を付けていたが
なんちゃらかんちゃら言いながら
食べていたのね・・・(^_^;)

そのくせ 『水を飲んでも太る~』なんて
都合のいい言い訳をしていた


確かに この歳になると
ドカ食いをする訳でもないが(出来ない!)
体重は一向に落ちない ( ̄◇ ̄;)

それどころか 
体重は変わらないのに
久々履くジーンズなど ウエストが・・・きつい\(◎o◎)/!

ウエストは常に厳しく接していないと
まちこのように 自由奔放になってしまう 

見た目も大事なのですが
健康の為のダイエットなのョ (´∀`*)








もう一つ 
ダイエットに効果をもたらせてくれているのは 
ちびっ子たちの 散歩でしょう inu2_k14.gif

1406273.jpg

こんなに車が一杯通る所も
慣れてきましたョ (*^^)v
(どんだけ過保護なんだ!)

あくびは 人が大好きなので
ドンドン寄って行きます

そうなると 立ち話なんかが始まるのですが(^_^;)
専業主婦の まちこ
そんな機会でもないと
人との接触 ゼロ ですから~


ダイエットの基本って
まず 人目に晒される事だと思うのね (^-^)

これはダイエットだけでなく
「ボケ防止」にも(≧∇≦)bいいかもー







散歩から帰っての ご褒美・・・
な~んて事は もうしませんよ!(当然だ!)


1406271.jpg

こんな美味しそうなモノだって
決して 食べませんよ!!

・・・・・一つぐらいだったら ・・・( ̄◇ ̄;)


ここで また質問です
この 昔ながらのお菓子
なんて言いましたっけ(^_^;)
セブンでは「メレンゲ・ピーナッツ」
なんて洒落た名前になってますが・・・




やっぱり食べ物から離れられない
ま・ち・こ なのです 



14998836_2014062016564348e.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

パキラで開運・開運!!


100均で買った
「ハイドロカルチャー」用の パキラ
グングン育っています

1406262.jpg



そして今日 また パキラ を2鉢購入~

1406261.jpg
今回は70cm程のをリビングに


次女ちゃんの部屋にも
1406263.jpg
40cm程の パキラを



次女ちゃんも植物に興味を持ち出して
調べた結果 
パキラは生命力旺盛な木
(つまり 育てやすい)
おまけに空気まで綺麗にしてくれるらしい
有り難い事ではありませんか。。。ヽ(*´∀`)ノ

故に 縁起の良い木 と、されているらしい

そこまで分かって いつ買うの?!
・・・・・・・・・今でしょ!!

「お値段と相談しながら・・・」って
なんと ¥900 \(◎o◎)/!
小さい方は¥400
「ちょっと、ちょっとー!安いじゃないの」
これを買わずに なんとする!!


冷静に考えると
これを 浪費 って言うのね
我が家にお金が貯まらない訳だヮ 




ちらっと目に入ったのですが
先日植え替えをした ユッカ
1406235.jpg
これは 玄関に最適
玄関は植物にとっては厳しい環境で
暑さ寒さに強いユッカがいいらしい
葉の先が尖っているので
厄除け効果もあるとされているんだって

確かに ユッカは強い!!
まちこは身を持ってユッカの強さを知ったしネ(´ε`;)




そうそう お金が貯まらないって言えば・・・
入院していた旦那の生命保険の保険金が
振り込まれたのですよ v(=^0^=)v

そしたら旦那
「次女ちゃんに 帰りになんでも好きなもの
 買ってきていいよ!って電話しな 」・・・だって 

まちこもまちこだけど・・・
ど~よ!この旦那・・・

世間では こう言う夫婦を
割れ鍋に綴じ蓋 と、言うのだろう・・・( ̄◇ ̄;)



14616235_2014062617135633a.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

ナンテコッタ!!日々草が・・・(T_T)

ゴロゴロ 
雷が鳴ってきました



植え替えをした まちこには恵みの雨ですぅ

1406254.jpg

2年前 ご近所の奥様から頂いたオリズルラン
頂いた物を枯らすわけにもいかず
最低限 霜にだけは当てないようにしてました(^_^;)

これを 株分け

1406253.jpg




もう一つ気がかりな事態になったのが
ニチニチソウ・・・4株買った内の1株が 
1406251.jpg

ナンテコッタ Σ(゚д゚lll)
ニチニチソウは初心者向けの
育てやすい花だって書いてあったジャン 


旦那が調べた結果
立ち枯れ病 と判明・・・・ホントかよ(;一_一)

疑いながらも レクチャー通りに
対処してみた・・・
使っていた土は 廃棄
当然 病気になったニチニチソウも廃棄 (T_T)

寄せ植えしていたもう一株は
捨てるのが忍びないので (ケチとも言う)
隔離病棟へ 隔離!

隔離されてしまったニチニチソウ 

      1406257.jpg

『神様お願い この子は助けてあげて』 (>人<;)


神妙にお祈りしながらも
新しい苗を 勇んで買いに行くまちこ・・・ 
なんて 分かりやすい性格・・・( ̄◇ ̄;)



1406255.jpg

ちょっと 増えたでしょ~σ(´┰`=)






今 まちこは楽しくて仕方ない  

朝起きてシャッターを開けて
(シャッターの上がるのも待てないくらいだ)
『おはよー 元気?!』

『あらあら! こんなとこに花がら付けちゃって~』などと 
凄まじい 溺愛ぶりだ・・・

コ・ワ・イ 






honey*caramelさ~ん
「坦々麺風ラーメン」作りました~
素材の味を生かしたくて
シンプルにしてみたら
見た目が地味になってしまった(^_^;)
でも 美味しかった~
1406252.jpg
注=honey*caramelさんのは
もっと美味しそうですよ




10203490_201406251441471ad.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

哀れユッカ・・・(T_T)

まちこ 今日は良く働いたョ~!



9時から ズンズン伸びてきた生け垣を剪定

1406232.jpg

これは見ての通り まちこじゃないよ(^-^)

あれ~~!みなさん何か感じちゃいましたぁー?
『働いてるの また旦那じゃん!!』
とか思ってますよね~・・・

旦那のこれは 軽いリハビリですぅ
また脚立から落ちて
病院へ逆戻り・・・( ̄◇ ̄;)
なんて事になったら大変なので
まちこは一生懸命 脚立を押さえていました(*^^)v





まちこの本格的な仕事は ここからですョ

かれこれ20年前
念願のマイホーム成る物を建てたのです
(俗に言う“ウサギ小屋”ってやつですけどネ)

『新築のリビングには やっぱ観葉植物でしょ~』
と、勢いで買ったユッカ・・・
何年か後には見るも無残な お姿に(T_T)

虫の息ではあるが
まだ生きていそうな所を挿し木してみたら
どうにかこうにか 成長はしたものの
それからまたしばらくの間 放置 


そして今日 十何年かぶりに
やっと植え替えをした
1406235.jpg

哀れ ユッカ・・・
20年経って この始末 
にしても どんだけ強いんだユッカ

長い事 放置して来たと言うのに
『よくもまぁー グレずに育ったね~』と
愛おしくさえ思える・・・

あの究極な根詰まりで よく生きてたもんだ


他にも 20年前に庭へ植えた カイドウ
まちこは 一度もこの花を見た事がない・・・
だからと言って すっかり枯れる訳でもなく
こうなると 恐怖でしかない 

引っこ抜いたら 祟られそうで・・・
(どんだけビビリなんだ( ̄◇ ̄;) )

これも ダメ元で 今度は鉢に植えてみた

1406234.jpg

どうなんでしょ~?
一人前のカイドウになれるかしら・・・謎だ



長々と まちこのダメっぷりをご披露しました(^_^;)

こんなダメ子が 
今 せっせとガーデニングに取り組んでいるのです

こんなことや
1406231.jpg
こんなことをしながら
1406237.jpg
(OK わかったぁ・・・ってホントかよ?!)

プリントアウトすれば早いんだけど
まちこ 書き物大好きなのョ


『あのダメ子ができるんなら 私も出来るんじゃないの!?』

『むしろ私だったら あそこまで酷くないヮ!!』


植物苦手な人が そう思ってくれたら これ幸い
恥をさらした甲斐があるってものよ(笑)

枯れたら枯れたよ!!



23428793.gif


☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

心のゆとり 

凝り性で 短期集中型な  まちこ

今 まちこの頭の中は
「ベランダガーデニング」でイッパイ(^_^;)


今まで 植物を育てることを避けていた理由を
じっくり考えてみた・・・
あくまで自己分析ですからネσ(´┰`=)

ずーっと思っていたことですが
花の飼育と子育てって 似てる気がする
(大事な子供を花と一緒にするな!
 って思われたら ゴメンなさい)

まちこは過干渉なところが在るんですね
『かわいい 可愛い』で大事にしすぎて
『枯れたら困る』と、
取り付かれたように 水を与える・・・

そして 根腐れさせてしまう 
それが子供とリンクしてしまい
枯れて行く花を見る事を避けていたのかなぁー

いわゆる現実逃避じゃないか!!


今は子育ても終り
ちょっぴりだけ 心にも余裕が出来たのかな
『枯れたら またやり直せばイイじゃん』
って、思えるようになった

子供に代替え品は無いから
必死だったのかな・・・?
それが返っていい結果を生まなかったように
今は思える。。。
遅いですから~~っ!!




っんな訳で  突如の「ガーデニング」
先日 断捨離をした時
こんな物を見つけた
1406211.jpg

捨てようか 捨てまいか
散々迷った結果・・・取っておいた

それが こんなに早く使えるとは・・・ルンルン


多肉植物の寄せ植えを作ってみました~
1406214.jpg



百均で揃えたモノや
1406212.jpg 1406213.jpg
                        家にあった こんなモノで



ガーデニングが こんなに楽しいなんて・・・

花を見ることが こんなにも心を癒してくれるとは・・・

こんな素敵な事を
半世紀も体験せずにいたとは (^_^;)

また 自分で作ったものだから
感動も ひと潮なのですね





心のゆとりって大切なのね (*^^)v
ねェ~蘭ちゃん!
1406206.jpg
舌出して寝てる場合じゃ ありませんョ!
少しは 花でも愛でなさいョ!!
「かんの虫」の強い蘭ちゃんには それも必要!!!



17007062_201406221337310b6.gif   3908504_20140622133839f60.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

『ベランダガーデニング』・・・今はまだ序章に過ぎない

移り気な まちこ・・・・・
今度は 『ベランダガーデニング』
これに凝ってみようと思う


そして 用意したのが
1406201.jpg

この花々・鉢スタンド・ホルダー・土 などなど




観葉植物をあらまし枯らす まちこ(^_^;)
「花にだけは手を出すまい!」と決めていたが

「失敗したら またやり直せばイイじゃん」・・・
そう開き直ってみた

せっかくの『専業主婦ライフ』
未知なる世界へ踏み込んで
兎に角 毎日を充実させたい 

もしかしたら ガーデニングの才能が開花して
「趣味の園芸」とか出演依頼が殺到するかもしれない
(B型の悪いところ! ポジティブにも程がある・・・)

このポジティブがいつまで続くか。。。?
見事に枯らしたら
まちこの心は粉砕骨折 

枯らしてしまっても
しっかりブログにはアップしますので
乞うご期待!!(枯れることをじゃありませんョ)




1406202.jpg

右下2鉢は以前からあったもの




1406203.jpg

どんな「ベランダガーデニング」になることやら ( ̄◇ ̄;)
今は 夢と希望でワクワクo(@^◇^@)o







以前挑戦した「ハイドロカルチャー」 (2週間前)
1406204.jpg

今のところ 順調に育っています ヽ(*´∀`)ノ



14998836_2014062016564348e.gif


☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

「断捨離」日和

旦那が家に居る間に
物置と化していた二階の2部屋を
キレイさっぱり片付けた


断捨離・断捨離!!

1406183.jpg

バッグの類をどれほど捨てたか・・・
(みんな娘たちの不用品デス)
そして バッグの中から
なんと な・な・なんと
1406186.jpg

¥2,613 みーっけ!! 
これで昼食のお弁当と
クリーンセンターへ持ち込んだ 
粗大ゴミ代 ¥1,000

これは神様が下さった “ご褒美!”ですよね(^-^)





こんなにスッキリ片付きました
1406184.jpg


1406185.jpg

あ~気持ちい~ィ ヽ(*´∀`)ノ




『これ、使うかな~?!』ってモノは
ドンドン捨てる事にしましょうね・・・
『もしかして使うかも知れない』って
取って置いても ほぼ100%使わない!!

片付け終わった今は そう思えるのだが
そのうち また捨てられず 溜まっていくのだろう( ̄▽ ̄;)

もう若くない まちこ達夫婦・・・
これ以上の物は要らない
むしろ 少しずつ(年に2回の衣替えに)
断捨離をしていこうと
決意した まちこです


 


10年くらい前かな~
まちこの実家の物置を
旦那とまちこで片付けました・・・
四畳半の物置一杯にガラクタの山
親に任せておいたのでは 絶対に片付けない!!
『親がいなくなってから』なんて言ってたら
まちこ達も自由に動けるかどうか分からない・・・

自分の親の後始末を
娘たちにやらせる訳にはいかないもの

今は 10年前にやっておいて良かったと思います
当時は ジイジが寂しがって居ましたが・・・ガン無視
ジイジが若い頃のレコードだの(既に聞けない)
ジイジ・バアバが新婚だった頃の家財道具(無価値)。。。etc

『可哀想な事をしたな~』なんて、まちこも凹みましたが
結局やるのは まちこ達ですから・・・




そして 今度は自分たちの「片付け」ですよ(´ε`;)
まちこ達世代って 損な世代ですよね~
親はやらない(そういう時代だったのでしょう)

今の親は子供にやらせられない・・・
と、終活をする時代だ


子供達に負の遺産を残さないためにも
旦那と二人 ちまちま頑張る所存です・・・ちょっと寂しい(+o+)サミシィ



寂しいまま終わるのは嫌なので
カワイイ画像で締め括り
1406181.jpg

題して『ちょんまげ』 あくびデス



14998860_20140331185129a3c.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

『初めてのおつかい』ならぬ『・・・お散歩』

我が家のチワワ軍団(姫・まな・杏奈・蘭ちゃん・あくび)
揃いも揃って 強烈な内弁慶 ( ̄▽ ̄;)
子犬の頃散歩に連れ出したけど
一向に歩かない

きっと飼い主に似たのだろう!
家族以外とは 馴れ合わない
むしろ攻撃的だ
そしてビビリのくせに吠えまくる
(ビビリだからこそなのかぁ!)

ビビリの お家芸
『今日はこのくらいで勘弁してやる!』
って、負けてるの 自分の方ですからー!




そのうち「家の中の大運動会で充分!」と
都合のいい解釈をしてしまった まちこ(^_^;)


ちびっ子チワワ(蘭ちゃん・あくび)は
お散歩好きらしく
特に友好的なあくびは
初日から 大はしゃぎ ヽ(*´∀`)ノ

1406171.jpg





気難しい 蘭ちゃんが
リードを気にして歩かなくなると
「蘭ちゃん 早くおいで!」って感じ。。。
この2匹ちゃんは 
ホント 仲良しこよし なんですョ 

1406173.jpg





お散歩の後のごほうびはコチラ

1406172.jpg

まちこ コレ大好き~
大好きなのに 名前を知らない・・・(^_^;)


ってか 散歩の後にご褒美って
意味が分かんない!!
(ごもっともなツッコミヾ(・・;)ォィォィ・・・)

なんちゃら・かんちゃら言って
食べたいのですよ・・・それがおデブってもんですσ(´┰`=)


8389621_20140407110710696.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

ケチパワー全開でボケ防止成るか?!

今日は 1ヶ月前に脇の下のリンパ節を
組織検査した結果を聞きに行って来ました

取り立てて悪いものではなかったので
一安心です 

それより何より・・・
乳がん手術から8年
『10年経ったら もう通院しなくて大丈夫でしょう!』
の言葉を頂き まちこv(=^0^=)vヤッター!
あと2年通院すれば終わるんだ・・・よかった



病院の後は
銀行でカードの再発行の手続きです
カードの暗証番号を忘れ
3度間違った暗証番号を入力して
使えなくなってしまいました・・・(^_^;)
カードの再発行手数料が¥1.080

1円でも安いものを探して買い物するのに
ナンテコッタィ。。。
忘れさえしなければ払わなくて済んだ¥1.080

記憶力低下に こんな高い代償が付くとは・・・
最近は結構“物忘れ”が多く
でも 『年だから仕方ないジャン!』なんて
開き直っていましたが
お金が掛からない為にも
記憶力低下は防ぎたいものだ

ケチのパワーは
きっと記憶力低下をしのぐ事だろう 






次は とっても残念な報告です・・・(T_T)
昨日 次女ちゃんがPCで調べてみたら
もう既に 『フライヤー』の当選者が続出してるらしい
(フジパン春のパン祭り)
あんなに食パンを食べたのに~!!

グゾ~~ッ(T_T)

まぁー待ってる間ワクワク出来ましたし o(@^◇^@)o
次女ちゃんと 『懸賞に凝ってみようか~』
なんて話にもなってます (#^.^#)
次は何を狙おうかな~!!




17468809_20140404205254b15.gif 17007062_20140404205213c52.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_




プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

