

余り物には福来る・・・nonnonおデブになる


先日 ご近所の奥サマから
丸大根を頂きました   有り難や~





早速  大根葉の炒め物と

1412033.jpg





なますを作りました

1412042.jpg



手が痛くなるほど刻んだ ダイコン と ニンジン

なのに なかなか完食に至りません (T_T)




まちこの悪いところで
何でも てんこ盛りに作ってしまう・・・

3人家族で
セバスチャンとまちこは盛りを過ぎて
そろそろ初老・・・
ソウソウ大食いもできない!!


そして次女は いいお年頃
夜は 炭水化物抜きで
“えェ~! もう食べないの?”ってくらい少食


普通に考えて 余りますよね 



翌日 セバスチャンのお弁当に入れて
頑張って食べて頂いても 
まだ 完食できない時があります

どんだけ作ったんだぁーって感じですね (^_^;)





なるべくリメイクして食べきるようにはしていますが
結構 無駄にする事もあります・・・
「もったいない精神」に反してる~






大根葉の炒め物も
なかなか減らないので
クレイジーソルトとオリーブオイルを混ぜたおにぎりに
混ぜ込んでみました

1412041.jpg




これも 今朝やっと完食致しました









まちこの両親を入れて
最大6人で生活したことがありますが
その頃は全て完食で 作り甲斐もありました

その頃と同じ量を作っていたら
そりゃ~余りますよね (汗)



今後は
一品の量を減らして 品数は多い方がいい・・・

核家族が多い今
3人位が平均なのかしら?!
皆さん どうしてるのかしら・・・



老後 セバスチャンと2人きりになったら
どんな食生活になるのかしら


まちこのおデブは
「もったいない精神」故のおデブなのよ・・・(言い訳)
老後 益々の「もったいない精神」を発揮しまくり
まちこのおデブに拍車が掛かって行く事でしょう まちがいない!!




とどのつまり・・・おデブの言い訳で終わってしまいましたσ(´┰`=)




14120310.jpg
ため息の杏奈san




14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


えのき氷-part 2-



おはよーございますぅ

朝晩 めっきり肌寒くなりましたね 


今日の日中は30°になるとか・・・
暑かったり寒かったり 

みなさん 体調崩していませんかぁー
(人の心配より自分の心配をしろって・・・?! 確かに!)

まちこは最近調子が良いのです (*^^)v

夜更かし大好きな まちこ・・・
夜更しをすると 昼間眠い(u_u)。。。zzzZZ
昼寝をすると 夜眠れなくなる・・・アタリマエ

この悪循環から抜け出せないでいた まちこ
(抜け出せないと言うより 好きだった)


ところがですよ
ガーデニングを始めてから
暇さえあれば庭に出て花を眺めたり
雑草を抜いたり
近所の奥サマとおしゃべりしたり・・・
昼間の時間が充実してきたのです
(今までも それなりに充実していましたが)

すると どーでしょう
早寝早起きと言う
まちこの辞書にはなかった
規則正しい生活が出来る様になりました





先日アップしたえのき氷
昨夜は 炊き込みご飯にポンッ

       1410031.jpg



炊いている時から いい匂い~(@ ̄ρ ̄@)

も~お腹空いて 炊き上がったら
写メるのも忘れて いただきま~す・・・
ア~~美味しかったぁー 





えのき氷はダイエットにもイイ(≧∇≦)bって言うけど
あまりの美味しさに オカワリしてしまいましたよ (^_^;)
まちこの場合 
ダイエットには成りそうにありません・・・(汗)



そして
朝から 絶好 !!






14998860_20140925092453d0a.gif


☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


えのき氷



おはよーございますぅ


今日は秋晴れで 気持ちいいよね (^-^)
暫くは 晴れが続くようです
そうなると 主婦は何かと忙しいですよね~




最近 テレビでやった
「えのき氷」 なるものを作ってみました

このえのき氷
かなりのスグレモノらしいよ

日本人の4人に1人は
予備軍だと言われている
糖尿病の予防と改善が期待できるらしい (*^^)v

それだけではない!
美肌・便秘・ダイエット・・・
「万能じゃ~ん!」と、食い付くまちこ


しかも 作り方も至って簡単

材料
・ えのき茸 300g
・ 水 400ml

作り方

1 えのき茸のいしずきを切り落とし
  3等分に切る

  1409291.jpg


  1409292.jpg







2 えのき茸と水をミキサーに入れ30秒ほど粉砕する

  1409293.jpg




3 2を鍋に入れ強火で1~2分加熱





4 弱火にして30~40分ほど
  焦げないように加熱する 
  
  1409294.jpg





5 粗熱をとり、冷凍庫で保存

  1409295.jpg






どうですぅ~簡単でしょ(*^^)v
この えのき氷を料理の時に
使えばいいのですョ

お味噌汁に入れたり 煮物に入れたり・・・etc


興味のある方は
是非 作ってみてくださいネ (ゝ。∂)











さてさて 今日のまちこは忙しい
裏の奥サマ(ガーデニングの大先輩)から
また 沢山の花を 頂いちゃいましたぁー 

1409296.jpg


これを せっせと植え替えま~す 






14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_





    

「おかず畑」で栄養失調を回避!! ('∇^d) ナイス☆!!

b-kumori_201404131734204af.gif のち時々 b-ame_20140422142353c10.gif




買い物から帰ったら 本降りの雨 ☂

明日 旦那ちゃんの着替えを持っていくので
リハビリ用のジャージを 買って来ました (*^^)v

1404224.jpg


そのついでに まちこの服も・・・

1404222.jpg

1404221.jpg



春らしい色合いのものにしてみました (#^.^#)


旦那ちゃんが入院してからと言うもの
普段 引きこもりの まちこが
外界に出没するようになりました

外に出ると それなりに
服装にも気を使うもので・・・
久しぶりに 洋服を買いましたョ (^_^;)





今まで 3人の生活でしたが
旦那ちゃんが入院してる今は
次女ちゃんと2人きり・・・

一番の変化は食事ですね 
二人のお夕飯は 本当に質素なものです!

先週末 めまいに襲われたのも
軽い 栄養失調だったのかな~(^_^;)

次女ちゃんが
おデブで栄養失調とか
笑えるを通り越して 哀れだから やめてね!
なんて言うもので
きちんと 栄養を摂ることにしました 



二人の食事で 何品目も作るのは
ちょいと 面倒なので
「ふじっ子のおかず畑」などを購入
1404226.jpg


大豆は毎日摂るようにして
お野菜は 具沢山のお味噌汁で バッチリ 




早く 旦那ちゃんが帰ってきますよ~に! 

10203490_20140413183118810.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_



美味しいパスタが出来ました (*^^)v

今日は あいにくの雨。。。。b-ame_20140320201101e49.gif







  まなの可愛い寝姿



  う~~ん 可愛いლ(╹◡╹ლ)

  (親ばかです  )























『癒しの時間』の美癒ちゃん直伝

「タコの青しそパスタ」 作ってみた~

1403301.jpg

さっぱり・美味しい・そして簡単 

大満足の一品でした (*^^)v


旦那ちゃん “大丈夫”とは言いませんでしたよ(笑)

“うん! うまい!!”って言ってましたョ






午前中 またダイソーへ行ってきちゃいました σ(´┰`=)

そして 次のアートの材料を買って来ました

1403302.jpg


月曜日は病院へ行かないといけないので
アート作りは ちょいと先になりますかね?!


次回作 乞うご期待 ヽ(*´∀`)ノ












 ちびっ子ギャング 

   蘭ちゃん (白い方)

   あくび  (黒い方)


  
  仲良し二人組


  寝ている時だけ 静か 












14998836_201402221541293e4.gif



☆今日も閲覧ありがとうございました☆
 
ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_
プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

