

ブルーベリーに挑戦!



まちこ地方も 
いよいよ梅雨明けしました tenki1.gif
頑張って夏を乗り越えなくては・・・

みなさんも 
くれぐれも 熱中症には
気を付けてくださいネ(ゝ。∂)


今朝テレビでやってましたが
熱中症アラーム成る物があるそうで
たまごっちみたいで可愛いアラームでしたよ

熱中症を起こしやすい状況になると
警戒音で知らせてくれる
スグレモノです 


病院へ搬送されるのは 
絶対イヤ!なので
(みんな そうですよねェ)
まちこは 頭が熱くなって来たら
直ぐにアイスノンで頭を冷やし
暫く横になってます

「もう少しで終わるから・・・」って言って
決して無理はしないように しています

急がば回れ・・・急いては事を仕損じる・・・
こういう場合 どっちなのかしら?
どっちも当てはまらない?!

まぁー そんな感じです(^_^;)







連休中は何処も混雑するので
家でジッとしていました 

そして今日セバスチャンと
ちょっと遠いホームセンターまで
ドライブして来ました omake8_201407221807234ec.gif



お目当ては ブルーベリー 

     1407221.jpg
ブルーベリー・スワニー
実が一杯生っているのに 食いついた まちこ
帰って調べたら
スワニーは野生種で 
あまり美味しくないらしい・・・失敗(^_^;)
でも 食べてみたら 言う程まずくはなかった


ブルーベリーは 
同じグループの 違う品種を2本以上植えないと
実の付きが良くないというので
もう1本
ブルーベリー・エッセルを買った
     1407222.jpg



この2本で
花が咲いたら受粉させるんですって・・・フムフム
1407223.jpg


     1407224.jpg
大きい粒が エッセル
小さい2粒が まずいと言われるスワニー
どちらも美味しく頂きました ( ゚v^ ) オイチイ


 
来年はたくさん実らせて
ブルーベリージャムを作るのだ!(*^^)v



やっぱり まちこは「花より団子」ですぅ~


1407225.jpg

キュウリも順調に
すくすくと育ってますョ (^-^)



収穫が楽しみな
まちこ一家なのです・・・o(@^◇^@)o




8389621_2014072218430544a.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_



みなさ~ん!ありがとー(=^0^=)



みなさ~ん
アドバイス ありがとーございました<(_ _)> 



お陰で ベビーリーフ第一号を
食す事ができました (@ ̄ρ ̄@)

    1407111.jpg

間引いたベビーリーフです 

間引いた物は
捨ててしまうのかと思い
勿体無い~(T_T)って
間引けずにいた まちこ・・・



みなさんのアドバイスのお陰で
昨夜の夕飯に 一品追加できました \(^^@)/
            1407112.jpg

サラダスパ 作ってみました~(^-^)
美味しそうに見えないのが 残念






「自分で育てたモノを食べる」
こんなにも感動するのですね・・・( ;∀;) カンドーシタ



よく 農家さんが
「美味しい!って食べてくれることが嬉しい」と、
言っているのを
「本当かぁー?!」などと感じていた まちこ

農家さん・・・ゴメンなさい
これからは アリガタク 頂きます




14998860_20140604224359272.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


まちこの楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ガーデニング記事から
抜け出せない まちこ・・・(^_^;)

そろそろ 飽きられてる感 は、否めませんが
今 まちこが楽しい事って
やっぱりガーデニングなので
ここは まちこの意思を通させて頂きますネσ(´┰`=)

ガーデニングのブログにしようと思ったのですが
ガーデニングのランキングを見ると
それはそれは凄すぎて
雲の上の 別世界 でした・・・(^_^;)

まちこの このブログを
「ガーデニング」と、言うのも おこがましい 

密かに楽しむ 土遊び って感じですかね てへっ




熱しやすく 冷めやすい まちこにしては
なかなか飽きないですョ~

“育てる”って事が
性分に合っているのでしょうね・・・
でもって 難しい ときてる! 

やり甲斐が有るってもんですよ・・・







まちこ 今度はハーブに興味津々 

ハーブって 今話題の 脱法ハーブでは
ありません事ョ!! (笑)

1407087.jpg



これ ローズゼラニウムって言うんだって
1407086.jpg

気分スッキリ&虫除けなんですってョ

これで 今年の夏は
蚊取り線香いらず  だわ~(*^^)v






以前 ブログで
バス・パキラを置いたと、書いたが
可愛いパキラを 過酷なお風呂場に置くのは 忍びなく・・・

1407036.jpg 1407082.jpg

耐えられそうな ポトスに変更!

調べてみたら
浴室にこそ ハイドロカルチャーがいいらしい
(衛生面と水耕栽培が 持って来いだって・・・)

今度 是非作ろうと思います (^-^) 






見てみて~! ヽ(*´∀`)ノ
1407085.jpg

ベビーリーフ 恐るべし!
こんなに成長が早いんだ~\(◎o◎)/!

収穫まで 後どのくらいかな~?!
毎日 楽しくて仕方ないよーー



10203490_201406251441471ad.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_

“ベランダ菜園”始めま~す (*^^)v

ミニトマトに花が咲いて
ちっちゃい実が付き始めました~[壁]0^)o ヤッホー♪

人生初の ミニトマト栽培
収穫の時期が 待ち遠しいヮ 

1407055.jpg 1407056.jpg





ミニトマトに気を良くした まちこ
遂に ベランダ菜園にも手を広げた・・・(^_^;)
花も癒されて いいのだが
手掛けた野菜をいただくのは
「この上ない幸せを感じるのではないか」
などと 勝手に想像して
ベランダ菜園に手を出した始末。。。



とりあえず 簡単そうな
ベビーリーフ と パセリ の
タネ蒔きをしてみた・・・

1407052.jpg



キッチンでも楽しめるように
1407051.jpg



ウキウキ ルンルン な まちこ







そんな まちこの邪魔をする  セバスチャン
1407053.jpg
(##゚Д゚)イライラ・・・!


いつの間にか
まちこの手から離れて
セバスチャンが主導権を握ってる・・・


1407054.jpg



セバスチャン 邪魔~!! (゚Д゚)ウゼェェェ


セバスチャン あと10日位で
仕事復帰するらしい・・・

そしたら こんなイライラもなくなるのね (*^^)v


まちこの ベランダガーデニングlifeの始まりは
セバスチャンが仕事復帰する
7月中旬からなのだ~~!!\(^o^)/バンザ~イ




14998860_20140604224359272.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_


凝り性にも程があるっ!!(^_^;)

そろそろ まちこの誕生日がやって来ます~(*^^)v

この歳になると 
目出鯛も へったくれもないのだが・・・
とりあえず ウキウキしてしまう 



でも その前に
今年は 免許の更新と言う
面倒が有るのですよ!

雨の日は嫌だし・・・cg15_201407031702592ce.gif

梅雨が明けて夏本番も嫌だし・・・cg7_20140703170446e92.gif



今日 セバスチャンの運転で
更新に行って来ました~(*^^)v
まちこゴールド免許なので 
1時間くらいで更新完了

1407032.jpg







さてさて 今日の本題ですよ~
まちこは パキラ に惚れ込んでしまい
またダイソーのパキラを購入~(^_^;)
ほぼ買い占め状態です・・・

1407033.jpg

今日は「免許証センター」の近くのダイソーへ・・・




なんでこんなに必要かって言うと
キッチン・パキラ

1407034.jpg

キッチンには  がイイと言うので
赤い鉢に入れて・・・




おトイレにも・・・トイレ・パキラ

1407037.jpg

今まで造花を置いていたが
造花は あまり良くないらしい・・・
1407031.jpg
長い事 トイレに置いてあった 造花
今日を持って 御役御免です!






次は・・・バス・パキラ

1407036.jpg

大好きな パキラ を愛でながら
バスタイムを満喫 






最後に・・・玄関・パキラ

1407035.jpg

パキラは イイ気 を呼び込むんですって


まちこ 決して風水信者ではないのよ (^-^)
生命力が旺盛って事と
何と言っても 愛くるしい佇まいが
たまらなく 愛おしいの


まちこ ちょっと病的かしら・・・
みなさ~ん!怖がらないでくださ~い





10203490_201406251441471ad.gif 

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_










プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

