

えのき氷



おはよーございますぅ


今日は秋晴れで 気持ちいいよね (^-^)
暫くは 晴れが続くようです
そうなると 主婦は何かと忙しいですよね~




最近 テレビでやった
「えのき氷」 なるものを作ってみました

このえのき氷
かなりのスグレモノらしいよ

日本人の4人に1人は
予備軍だと言われている
糖尿病の予防と改善が期待できるらしい (*^^)v

それだけではない!
美肌・便秘・ダイエット・・・
「万能じゃ~ん!」と、食い付くまちこ


しかも 作り方も至って簡単

材料
・ えのき茸 300g
・ 水 400ml

作り方

1 えのき茸のいしずきを切り落とし
  3等分に切る

  1409291.jpg


  1409292.jpg







2 えのき茸と水をミキサーに入れ30秒ほど粉砕する

  1409293.jpg




3 2を鍋に入れ強火で1~2分加熱





4 弱火にして30~40分ほど
  焦げないように加熱する 
  
  1409294.jpg





5 粗熱をとり、冷凍庫で保存

  1409295.jpg






どうですぅ~簡単でしょ(*^^)v
この えのき氷を料理の時に
使えばいいのですョ

お味噌汁に入れたり 煮物に入れたり・・・etc


興味のある方は
是非 作ってみてくださいネ (ゝ。∂)











さてさて 今日のまちこは忙しい
裏の奥サマ(ガーデニングの大先輩)から
また 沢山の花を 頂いちゃいましたぁー 

1409296.jpg


これを せっせと植え替えま~す 






14998836_20140924075516957.gif

☆今日も閲覧ありがとうございました☆

ランキング参加していますポチっとお願いします_(._.)_





    

COMMENT

●どこかで聞いたことがある…

と、考えてみたら、
友達が前にやってました~♪

おいしいんですか?
そーか、健康にいいんですね(・∀・)

今度、どんなお料理に使ったか、
教えてくださいねー(・∀・)

まちこ姫さまの愛でる緑たちも
順調に育ってますねー(*^_^*)

●No title

えみちゃん こんにちわヽ(^0^)ノ

まちこも まだ食べてないけど
どうやら 美味しいらしいよ (^_^;)

作っているときは
凄まじい匂いでしたが・・・(汗)

今夜 早速煮物に入れてみますね~

●No title

えのき氷、以前チャレンジしようかなと思ってそのままでした
こんな簡単にできてしまうならと思ったけど
そう言えば、ミキサーが壊れたばかりだった…
便秘に効くなら
やっぱりミキサー、なんとかしなきゃ!



●No title

まちこさん!


お久しぶりです(^v^)!!


まちこさんの復活に続かせていただいて、
こたつむり主婦も復活しました(笑)


で、


復活ブログのタイトルを完全にパクらせていただきました!(^^)!

その名も「お久しブリーフ!!」(笑)


こんな私ですが、またよろしくお願いします♡♡♡

●No title

honey*caramelさん こんばんは(゚▽゚)/

もうミキサー買うしかないですね~(笑)
「えのき氷」honey*caramelさんも知ってました?!
ちょっと前に流行りましたもんね(*^-^*)

長野県ではコンビニで売っているとか…イイナ

今夜 煮物に入れてみたけど
コクが有り 美味しかったデスヨ(゚д゚)ウマー
 

●No title

こたつむりちゃん おひさ~(゚▽゚)/
元気だった~?!

パクれるものは、どんどんパクっちゃえ~(笑)

ナニをおっしゃる…
こちらこそヨロシク(o^-')b

こたつむりちゃん復活で
まちこは嬉しいO(≧∇≦)o

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まちこ

Author:まちこ
優しい旦那様と
頼りになる二人の娘と可愛いワンコ達
そして可愛くない持病と暮らす
50代の専業主婦

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

